金子ノブアキ

10月 20, 2014 11:32 pm 11:31 pm 10月 9, 2014 12:30 am 12:29 am
"

 東京・下北沢の音楽一家に生まれました。父はドラマーのジョニー吉長、母は歌手の金子マリです。音楽にあふれた環境で、毎日ライブハウスにいる感じでした。

 両親の影響は計り知れないですね。直接教えてもらったことはほとんどないけど、背中を見て、自由に吸収して。英才教育でしたね。

 ごく自然に音楽の道を歩み始めました。10歳代半ばにロックバンドを結成し、ドラムを担当することに。初めてスティックを握った瞬間から、びっくりするほどすんなり入って、パパパとできちゃったんです。認めざるをえなかったですね、ドラマーの父を持つということを。反抗期だったので、ずいぶん葛藤がありました。何とかして自分のものを作り上げようとするほど、父の影響がはっきり浮かび上がってきて……。父は2年前に亡くなりました。死してなお教わることが多いです。

 母はバリバリ元気です。音楽の先輩でライバルでもありますが、経験という武器を持っているので逆立ちしても勝てない。母の歌は、一つの音で十も百も語っちゃうんですよ。59歳にしてますます味が出てきている。聞けることは何でも聞いておこうと、素直に思っています。

 音楽活動と共に、俳優業にも力を入れています。スケジュール調整が難しい時もありますが、両方やってないと、逆にメリハリがつかないですね。やり続けていきたいです。(聞き手・小林直貴、写真・小倉和徳)

"
12:28 am 12:28 am 12:28 am 12:28 am 12:27 am 12:27 am 12:27 am 12:26 am 10月 6, 2014 11:11 pm 11:09 pm 11:08 pm